《結び》
 長いようでも短かった40年、間もなく還暦を迎える歳になってしまいました。ここに「禿を治して40年」の集大成が出来上がったわけですが、ここまで来られたのは家族と私を支えてくれた人達のおかげです。
 人間には、生まれながらに持っている寿命があり、何歳まで生きられるかなどというものは、誰にも分かりません。せっかく「世の為になれよ」と、両親から授かった生身と、天から授かった寿命を、「発毛」の為に使ってきた事には全く悔いは無く、これができた事に感謝をしています。今後も天寿をまっとうするまで、研究は続けて行きます。
 のんびり過ごすのも人生、楽しく生きるのも人生、それぞれの人生は、誰もが持っている権利です。「本書」を読まれて、もし発毛に人生をかけようとお思いでしたら、私に掛けて頂けませんか。私にはこれまでのノウハウの全てを後世に残す任務があります。そして、この全てを後継して頂ける人達も必要なのです。その為には、残された生命を果たし切るまで後継者の方と、毛髪の悩みに苦しむ人々に捧げるつもりでございます。
本書を出版するにあたり、私が今まで温めてきたノウハウをより多くの方々に理解して頂くには、どのような内容に仕上げれば良いのかという件で大変苦しんできましたが、日本発毛協会が主催する「毛髪蘇生士養成講座」に使用する「初級編」のテキストを主にして、私が行なった公演や講義の内容を録音したテープを参考に、加筆しながら執筆してきました。しかし、40年の実践から得たノウハウの量は莫大なもので、あれもこれも皆さんの知識として残してあげたいと加筆しているうちに、とんでもない原稿量になってしまい、やっとこの内容に収まりました。
 これも過去に大病を患った経験のある人間の成す姿であって、いつどのような事になるか解らないという心が、そうさせたのかも知れません。
 今回の書は、「発毛業歴40年の集大成」とはいうものの、あくまで「初級」レベルであって、本格的な「上級クラス」になると、単元毎に一冊の本が出来上がる程のノウハウを持ち、既に原稿の準備も整いつつあります。しかし、本書の内容を全て把握できないと、理解は困難です。従って、上級レベルの内容は「毛髪蘇生士養成講座」の中に加え、徐々に公開し、指導して行きます。

 思い起こせば、昭和47年8月に応募した「発毛に関する」論文が入賞し、同年11月に目黒の椿山荘において開かれた、受賞パーティーの席上で、理美容教育出版株式会社、前社長 故坪内俊治氏より、表彰状並びにトロフィーを頂き、研究に対する労いのお言葉と共に、「業界の為に頑張って下さい」と、固い握手をして頂きました。
 又、当時、発毛が全くメジャーでは無かった時代に、理・美容業界の将来の為にと、組織や研究団体など何の後立てもない理容師の行なってきた研究にスポットを当て、見出して頂いたご恩は一生忘れる事はできません。
 社長に恩返しがしたい、そして社長の意思に沿って、理・美容業界のあるべく発毛の世界を作り上げ、業界の繁栄に貢献したいと常に努力をしてきましたが、迷う事もありました。苦しくなって、何度か挫けそうになった事もありました。そのような時、いつも励ましてくれたのは、あの手の温もりと表彰状とトロフィーでした。
 お蔭様で、その成果は平成7年にやっと世界的に認められ、報奨の受賞と学位の拝受となったのですが、その受賞パーティーには再びご臨席賜り、主賓としてお言葉を頂く事ができました。
 私としては、発毛の論文で、二度受賞し、その都度ご祝辞を頂けたという事は、人生最大の喜びで、この上もない栄誉でした。
 今度は、是が非でも社長に対するご恩を実現したいと、本を書く決意をし、努力してきましたが、残念ながら本書を見る事がないうちに他界されました。
 悔いても悔いても、悔やみ切れない気持ちでいっぱいでございます。

 最後に、心より氏のご冥福をお祈りすると共に、生前中に授かりましたご教示と、ご恩に対して心から感謝の意を捧げ、今後も氏のご意志を尊重し、理・美容業界の発展の一翼を担う所在でございます。

合掌



著者プロフィール

鶴巻成男(つるまきしげお)  理学博士

1961年.東京都理容学校在学中に発毛の研究を開始、
1963年.理容師免許取得、発毛の業務を開始
1969年.無線通信士免許取得
1972年.「理容と経営」10周年記念論文募集で業界初の発毛に関する論文で、「努力賞」受賞
1973年.「全日本毛髪科学研究会」発足
1975年.美容師免許取得
1985年.「日本発毛協会」に改組
1995年.「自然治癒力発毛理論」と「技学」が認められ、
      日本文化振興会より「国際アカデミー賞」受賞
      世界学術文化審議会より「国際グランプリ」受賞
現在、日本発毛協会会長、全国発毛ドック連合会総統、全国円形全頭脱毛蘇生アカデミー主宰等の要職に着き、「毛髪の悩みに苦しむ人達を救援する」為に、講演、執筆活動を意欲的に展開中。


参考文献

○毛髪ドクター       I.I.ルーボー著  藤原五郎訳   白陽社

○念力健康法        坂上肇著               青年書館

○らくらく足操術      寒河江徹著              マキノ出版

○指圧教本         波越徳次郎、波越徹著         実業之日本社

○内分泌学         伊藤眞次著   理工学社

○食品添加物読本      郡司篤孝著              ナショナル出版

○怖い食品1000種    郡司篤孝著              ナショナル出版

○続・怖い食品1000種  郡司篤孝著              ナショナル出版

トップへ