プロペシアで体毛が濃くなる・毛深くなった事例

2019年9月10日

初期脱毛の次に起こる発毛の合図なのか

初期脱毛がおさまりだしたころ、生え際にうっすらと金色の産毛のようなものが生え始めます。このころになると、ある現象が起こるようになります。

手の指の毛、足の甲足の指、太ももすね毛など体の体毛が濃くなりだしたことに気づきます。この現象はプロペシアにプラスミノキシジルタブレットを追加した時に多く見られる副作用のひとつです。

私はもともと毛深い体質ではないのですが、薄毛で尚且つもともと毛濃い方はお困りになる人もいるかもしれませんね。プロペシアは男の人しか飲めませんので、まず問題ないかとは思いますが、これも発毛しはじめる嬉しい助長として感じていました。

ただ10年たちやはり耐性が付いたのか、この体の毛が濃くなる現象はあまり見られなくなったように思います。

追記

どうもプロペシアだけでは体毛が濃くなることは少ないのでは?と思っていましたがそうとは限らないようです。

体の体毛が濃くなる副作用はミノキシジルタブレットと併用するときに起こるのではないか。と思っていましたが

このほど私の近い友人S君はミノキシジルタブレットは飲まずに最初からプロペシア一本で発毛に成功しました。

ですが今回の体毛が濃くなる副作用を体感しています。見せてもらったところやはり指、そして太もも、腕、手の甲の毛が濃くなっていました。これはプロペシアだけで起こったことです。

≫【プロペシア副作用】浮腫、むくみがヒドイ